「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月13日(金)

日曜版15日号

特集 消費税大増税路線ノー

誕生60年 ゴジラの原点を探る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 大企業・トヨタは消費税も法人税も自分では一円も払っていないのに、庶民は消費税大増税―。そんな不公平に怒りが広がっています。びっくり仰天のトヨタの新聞広告、安倍政権が狙う新たな法人税減税と庶民増税の中身などを特集。岩本沙弓・大阪経済大学客員教授も消費税大増税路線の道は転換すべきだと警告します。

 集団的自衛権の行使容認をめぐる情勢が緊迫しています。憲法解釈変更の閣議決定を強行しようとする安倍首相の姿勢を古賀茂明元内閣審議官が厳しく批判。「九条の会」10周年の講演会での作家・大江健三郎さんらの発言も紹介します。「とめよう戦争する国づくり」は演出家の鵜山仁さん。

 サッカー・ワールドカップ。世界の注目選手と日本の初戦突破のカギは…。

 日曜ワイドは誕生60年を迎えたゴジラ。その原点を探ります。

 日本共産党が発表したブラックバイトから学生生活を守る政策提言に反響が広がっています。

 日本軍「慰安婦」にされたオランダ人の存在は知られていません。証言集を出したオランダ人女性と、オランダ在住の邦訳者にインタビューしました。

 日航解雇撤回訴訟で東京高裁は、原告の控訴を棄却しました。不当判決への怒りとたたかいの決意は…。

 「ひと」は俳人の黛まどかさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって