「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月10日(火)

保育の可能性輝け

全国研究集会に過去最高2100人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)保育の実践交流をす る参加者=7日、大阪府寝屋川市

 保育士や研究者らが集い、保育の実践や情勢を学ぶ全国保育問題研究集会が6〜8日の3日間にわたり、大阪、寝屋川の両市で開かれました。同実行委員会が主催し、過去最高の2100人超が参加しました。

 来年度から施行されようとしている「子ども・子育て支援新制度」の下では、「子どもの命と尊厳が保障されない保育が横行する」と警鐘を鳴らし、保育の専門性と可能性を追究してきた蓄積を生かして「保育のすばらしさと可能性を大きく光り輝かせよう」との集会宣言を採択しました。

 戦前から活動を始め、思想弾圧を受けた歴史をもつ団体として「『憲法を守ること』も外せないテーマだ」と、俳優で日本平和委員会理事の有馬理恵さんを招きました。有馬さんは「差別と戦争をなくすために」と題して、出演舞台の一場面を交え、人権や民主主義について語りました。

 実行委員会は参加者が過去最高となったことについて、保育新制度と改憲への危機感の強さのあらわれとみています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって