「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月10日(火)

解釈改憲 閣議決定許さない

若者が22日集会 実行委参加呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)若者憲法集会への参加を呼びかける実行委員会のメンバー=9日、衆院第2議員会館

 「声をあげよう!私たちの命と自由のために」をスローガンに掲げ22日に東京都内で開催される、若者憲法集会の実行委員会が9日、衆院第2議員会館で記者会見し、集会とデモへの参加を呼びかけました。

 この行動は、集団的自衛権の行使容認や秘密保護法など、若者の命と自由を奪う動きに抗議の声をあげ、憲法の価値を若者の言葉で発信することが目的です。

 会見で5人の呼びかけ人が、意義を語りました。

 日本民主青年同盟の田中悠委員長は「大規模な若者の憲法集会は初挑戦。反響も多く、手ごたえがあります。若者自身がやれば、若者は集まり、社会を変えていける。集会でそれを示したい」と語りました。

 学生による平和イベント「ピースナイト9(ナイン)」の西之原修斗さんは「学生の声が社会を変える力になることを、日々の活動を通して実感しています。その実感を、参加した人に感じてもらいたい」と話しました。

 若者憲法集会

 【分科会】午前11時から。渋谷区と目黒区の各所。【全体会】午後2時から。めぐろパーシモンホール。 【命と自由をまもる若者憲法デモ】渋谷区の宮下公園集合。5時から出発集会、5時半出発。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって