「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月8日(日)

均等待遇 雇用の安定を

非正規労働者の集会始まる

福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)不当な解雇や権利侵害とたたかう決意をのべる争議団=7日、福岡市

 労働者派遣法など労働法制大改悪をやめさせ、均等待遇や雇用の安定を実現させようと、「第22回非正規ではたらくなかまの全国交流集会」が7日、2日間の日程で福岡市内で始まりました。全労連非正規雇用労働者全国センターの主催です。

 全体会には450人が参加。各労働組合の代表がリレートークしました。コープおきなわ労組の代表は、パート労働者の無期雇用化をかちとった経験を紹介。郵政産業労働者ユニオンの代表は、労働契約法20条を活用した均等待遇を求める訴訟について報告しました。

 不当な解雇や権利侵害とたたかう5争議団を紹介。代表してNEC(現ルネサス)重層偽装請負訴訟原告団の柴田勝之さんが発言。「この間の攻撃は、解雇自由社会への動きとあいまった重大なものだ。力を合わせて息の長いたたかいをしていこう」とのべ、大きな拍手をあびました。

 非正規センターの大黒作治代表(全労連議長)はあいさつで、労働法制大改悪に反対するとともに、全国一律最低賃金1000円以上への引き上げが喫緊の課題だと強調。安倍政権の暴走政治をストップさせようと呼びかけました。

 漫画『ダンダリン一〇一』『極悪がんぼ』の原作者、田島隆さんが記念講演しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって