「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月6日(金)

日曜版8日号

大特集 狙いは戦地派兵 志位委員長が追及

聖学院大学学長 姜尚中さん語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 集団的自衛権の行使容認をめぐり「日本が再び戦争をする国になるのは誤解だ」と必死に弁明する安倍首相。そのゴマカシを暴き、狙いが戦地派兵にあることをズバリ明らかにした日本共産党の志位和夫委員長の衆院予算委員会での質問を特集します。作家の室井佑月さんなども登場。論戦の意義やポイントを分かりやすく伝えます。

 好評の「この人に聞きたい」は、聖学院大学学長の姜尚中(かんさんじゅん)さんです。

 日朝政府間協議で、北朝鮮が日本人拉致被害者らの再調査をすることを約束、合意文書が公表されました。問題解決への重要な前進の一歩です。

 原子力に頼らない県をめざす福島県。平出孝朗県議会議長が思いを語ります。日曜ワイドでは、同県の自然エネルギー導入の取り組みを紹介。

 第12回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議でインドネシアの被害女性が、日本軍の蛮行を証言しました。

 「科学」は、40年ぶりの海底噴火で新島が誕生した西之島。この先どうなるのか―。

 梅雨を迎え、家庭のカビ・悪臭対策を住宅アドバイザーが伝授します。「健康らいふ」は入れ歯との上手な付き合い方。

 「ブラック企業連続追及」は、過労死ラインの2倍もの残業に駆り立てるラーメンチェーン店です。

 「ひと」は俳優の白石加代子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって