「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月2日(月)

国民の政治不信あおる

日曜討論 維新の会分裂で小池氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の小池晃副委員長は1日のNHK番組「日曜討論」で、日本維新の会が分裂を決めたことについて、「選挙で掲げた看板が、その後、平気で変わっていく。くっついたり離れたり。『政界再編』と言うが、国民の政治不信をあおるものだ」と指摘しました。

 小池氏は、橋下徹、石原慎太郎両共同代表が同じ改憲の立場でありながら、結いの党との共通政策に「自主憲法制定」の明記を求めるかどうかでまとまれずに分裂したことについて「自主憲法制定も改憲も同じ。それを『国家観が違う』というならなぜ今まで一緒にやっていたのか」と党利党略の離合集散を批判しました。

 同番組で維新の浅田均政調会長は、政界再編をめぐる路線対立が分裂にいたったとし、「両代表の複合的な力に期待した方には、大変申し訳ない」と釈明。橋下氏側のグループは、今国会終了時前後から結いの党と新党準備会の設置について議論していくと語りました。

 結いの党の柿沢未途政調会長も「早期の合流にむけて協議を進めたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって