「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月30日(金)

日曜版6月1日号

大特集・大飯原発差し止め判決

歌舞伎役者の坂東玉三郎さん登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 関西電力大飯原発の再稼働差し止めを命じた福井地裁判決が、原発ゼロをめざす人々に希望と勇気を運んでいます。画期的な判決について、各界のコメント、現地のたたかい、日本共産党の志位和夫委員長が指摘した四つの意義などで特集しています。

 作家で元朝日新聞東京本社編集局長の外岡秀俊さんが小説への思いや集団的自衛権問題について語りました。

 「お役立ちトク報」は病院で医療費などがかさんだときに使える「高額療養費制度」。窓口負担を軽減できる「認定証」とは…。

 志位委員長がいっせい地方選躍進をめざす全国遊説を大阪、東京でスタート。演説のポイントは―。

 赤旗まつりの中心的な政治プログラムと野外ステージの文化プログラムの出演者が決まりました。

 日曜ワイドは国立競技場の建て替え問題。

 スポーツはサッカー女子日本代表、アジア杯初優勝です。

 日常の食生活や調理法で無理なく減塩できるコツは?

 第4次厚木基地爆音訴訟で横浜地裁が、全国の爆音訴訟で初めて自衛隊機の飛行差し止めを認める判決を出しました。原告らの思いは…。

 「ひと」は歌舞伎役者の坂東玉三郎さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって