「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月29日(木)

低いハードルでごり押し

改憲手続き法改定案 仁比議員が批判

参院憲法審査会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する仁比聡平議員=28日、参院憲法審

 参院憲法審査会は28日、改憲手続き法改定案の質疑を行いました。日本共産党の仁比聡平議員は、改定案が現行法のもつ根本的欠陥について調査・検討もしておらず、「できる限り低いハードルで改憲案を押し通そうとしている」と批判しました。

 仁比氏は、改憲手続き法には最低投票率の規定がなく、国民の1割、2割の賛成でも改憲が決定されてしまう根本的欠陥があると指摘。当時の世論調査で「定めがないのはおかしい」との回答が8割に上り、付帯決議で「検討を加える」よう求められたのに、「今回の改定案では、なぜ一顧だにされないのか」とただしました。

 自民党の船田元議員は「最低投票率についての議論はテーマにならなかった」と認めながら、「最低投票率が設定されないことが欠陥だとは思っていない」と答えました。

 仁比氏は、憲法改正の決定権は主権者の国民にあり、最低投票率の定めは重要な仕組みであることをあげ、審議では与党の発議者も「(投票権者の2割の賛成で憲法が変えられるのは)おかしい」(公明党・赤松正雄議員)とのべていたことを指摘。「調査も検討もせず、ともかく(改憲手続き法を)動かそうとするなどとんでもない」とのべました。

 そのうえで、自由な国民投票運動を行うために、公務員・教員の投票運動に規制をかけるべきではないと主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって