「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月28日(水)

学童保育、国の責任で

高橋氏応対 全国連協が国会要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)全国連協の要請を受ける高橋議員(右から2人目)=衆院第2議員会館

 全国学童保育連絡協議会(全国連協)はこのほど、国の学童保育制度の抜本的な拡充などを求めて国会行動を行い、各政党に要請書を渡しました。

 日本共産党からは高橋ちづ子衆院議員、梅村早江子女性委員会副責任者らが応対しました。

 全国連協の出射雅子副会長は「来年からの学童保育の制度改変は、国として責任を負うのではなく、参酌基準が多く、改悪になるのではと危惧している」と述べました。

 大阪、愛知、栃木、福島の代表らが「現場の子どもの実態をよく見るべきだ」「学童保育と放課後子ども教室との一体化は、質の低下、営利追求を招き、学童保育の『生活の場』としての保障ができなくなる危険がある」「指導員として8年働いても給料は200万円(年収)にも届かない」と訴えました。

 高橋議員は「この間、面積基準や運営基準について国会質問をしてきたが、国の責任が大事。抜本対策を打つよう求めていきたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって