「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月3日(土)

日曜版4日号

こどもの日 鎌田・那須両氏語る

憲法記念日大特集 各地の活動も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 5日はこどもの日。医師で作家の鎌田實さんと、『ズッコケ三人組』の作者・那須正幹さんが登場し、子どもたちに核のない世界や憲法と平和を手渡したいと語ります。

 「この人に聞きたい」は、俳優で前進座代表の中村梅之助さん。初代・遠山の金さん役の苦労は…。

 異例ずくめだった日米首脳会談。「日米同盟強化」がうたわれる一方、日米間の重大な食い違いが浮き彫りになりました。日本共産党の志位和夫委員長が指摘した三つの食い違いとは…。

 憲法問題は3ページ大特集です。集団的自衛権行使容認の問題点などについて学習院大学教授の青井未帆さんにインタビュー。横浜市の「港北九条の会」のとりくみや、憲法を学ぶ京都の大学生たちの活動も紹介します。

 日曜ワイドは、日本政府が批准して20年になる「子どもの権利条約」です。

 「お役立ちトク報」は障害者控除第2弾。

 消費税増税と一体で社会保障切り下げを進める医療・介護総合法案の問題点とは…。

 東京高裁が組織的隠ぺいも認めた海上自衛隊のいじめ自殺。「犠牲者は息子で最後に」と母親が語ります。

 「ひと」は、新横綱の鶴竜関。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって