「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月20日(日)

暮らしと平和 三島さん

衆院鹿児島2区補選 小池・仁比氏応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)三島候補の必勝をと訴える小池氏=19日、鹿児島県奄美市

 衆院鹿児島2区補欠選挙(27日投票)で日本共産党の三島てらし候補(72)=新=の必勝に向け、小池晃副委員長・参院議員は19日、奄美市で開かれた決起集会と街頭演説に駆けつけ、支持を訴えました。

 小池氏は、同日、現職首相として初めて奄美大島入りした安倍晋三首相が演説で、消費税増税や原発再稼働、環太平洋連携協定(TPP)、集団的自衛権に一切言及せず「選挙で問われる重要問題を何一つ語らなかった。あまりに無責任」と批判。「評判の悪いことは隠し、選挙が終われば強行する。こんなやり方は絶対に許されない」と強調しました。

 小池氏は、「社会保障」や「財政再建」を口実にした消費税増税の一方で、年金削減や大企業減税、ムダ遣いが行われていると指摘。政党助成金や米軍思いやり予算が温存され、医療費窓口負担の引き上げや介護保険からの要支援者締め出しも狙われているとして、「暴走をストップさせ、暮らしと平和を守れるのは三島さんだけです」と力を込めました。

 鹿児島市内では、仁比聡平参院議員が三島候補を応援しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって