「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月9日(水)

日豪EPA 畜産農家は大幅減収

紙氏 国会決議違反を追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)紙智子議員=8日、参院農水委

 日本共産党の紙智子議員は8日の参院農林水産委員会で、安倍晋三首相とアボット豪首相が日豪経済連携協定(EPA)の締結を大筋合意したことについて、「日本の農家、国民の願いを踏みにじるもので絶対に許されない」と批判しました。

 大筋合意では、豪州産牛肉への関税(38・5%)を、冷蔵牛肉については協定発行から1年目に32・5%、15年目に23・5%へ、冷凍牛肉については1年目に30・5%、18年目に19・5%へ、それぞれ削減することとしています。

 紙氏は、大筋合意が、牛肉を含む農林水産物重要品目を関税撤廃・削減の除外、または再協議の対象とするよう求めた国会決議に反すると指摘。林芳正農水相が「わが国の農林水産業に与える影響に留意しながら、決議を踏まえ、真摯(しんし)に交渉に取り組む」と答弁していたことをあげて追及しました。林農水相は「(大筋合意では)国内畜産業の健全な発展と両立しうるギリギリの線を確保できた」と開き直りました。

 紙氏は「関税の半減によって農家の大幅な収入減は避けられない」と指摘。批准案を認められないと強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって