「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月7日(月)

臨床試験データ改ざん疑惑

第三者の調査徹底を

高橋議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の高橋ちづ子議員は4日の衆院厚生労働委員会で、アルツハイマー病研究の国家事業「J―ADNI(アドニ)」で臨床試験データの改ざんが疑われている問題を取り上げ、厚労省がもみ消しに関わった疑いまで持たれていると示し、第三者による調査の徹底を求めました。

 この問題をめぐっては昨年11月、データ改ざんの疑いを研究者が実名で告発。しかし、メールを受け取った厚労省の専門官が調査対象者である主任研究員にそのまま転送しました。答弁で田村憲久厚労相は「決定的な間違い」と認めました。

 告発した研究者は、疑惑報道後に改ざんが疑われる資料が研究室から無断で持ち出されたと訴えています。

 高橋氏は、資料を奪われた研究者が田村厚労相らへの要請書で指摘した▽J―ADNI事務局に出向する製薬会社社員が夜間に合鍵で研究室に入り、資料を持ち出した▽社員は研究者に対し厚労省の担当者などから指示されたと説明している―などの問題を示し、「問われているのは厚労省そのものだ」として内部調査と関係研究機関の調査を迫りました。

 田村厚労相は「わが省から(資料の)保管をちゃんとするようにと指示したらしい。(製薬会社社員は)誰もが目に付く場所にテープでぐるぐる巻きにして保管したと話しているようだ」と説明。調査については「まずは東大で第三者を入れて調査をしてもらう」と繰り返しました。

 また高橋氏はこの研究で患者の同意を得ず検査したとの報道についても、「あってはならないことだ」と批判し調査を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって