「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月3日(木)

NATO ロシアと協力停止

ウクライナ国境 撤退確認できず

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】北大西洋条約機構(NATO)の外相理事会が1、2の両日、ブリュッセルで開かれました。理事会は、ロシアがクリミア併合とウクライナへの軍事的圧力で信頼を裏切ったとして、ロシアとの軍事面を含む実務的協力を停止し、東欧諸国での集団防衛体制を強化する方針を確認しました。ただしロシアとの大使級以上の接触は継続し、外交的な打開を模索する方針です。

 ラスムセン事務総長は「ロシアはその行動を通じて、われわれのパートナーシップの原則を掘り崩し、みずからの国際公約に違反した」と非難し、「これまで通りの対応はありえない」と述べました。

 集団防衛体制の強化では、東欧の加盟諸国へのNATO軍部隊と装備の増派や軍事演習の拡大、さらにNATO軍基地の増設の可能性も検討されるもようです。

 加盟国でないウクライナへの支援では将校の訓練や合同軍事演習の実施が予定されるといいますが、実行されればロシアのいっそうの反発を招くのは必至です。

 一方、ロシア側が発表したウクライナ東部国境線付近のロシア軍撤退について、ラスムセン事務局長は「確認できない」と発言。シュタインマイヤー独外相は、ロシアとの将来の関係は、ウクライナ国境地帯からロシア軍が撤退を始めるかどうかに掛かっていると述べました。

 ウクライナ危機でにわかに存在意義を高めたかのように軍事的対応を急ぐNATOですが、ロシアとの対立激化を懸念する西欧諸国もあります。オランダのティメルマンス外相は「ロシアとの国境線にNATO軍は必要ない」と述べたと報じられています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって