「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月31日(月)

TPP 共同広げ必ず阻止

全国から1200人 雨突き大行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP交渉反対をアピールする、「もうやめよう!TPP交渉3・30大行動」参加者たち=30日、東京・日比谷野外音楽堂

 環太平洋連携協定(TPP)交渉からの撤退を求める広範な市民団体が30日、「もうやめよう! TPP交渉 3・30大行動」を東京・日比谷野外音楽堂で開きました。風雨を突き、全国から1200人が参加。「TPPは、多国籍企業に有利なルールや関税の撤廃を各国に押し付けるアメリカ主導の協定だ。TPP交渉そのものをやめさせるまで運動を続ける」とのアピールを採択しました。

 労組、農民・医療団体、生協、NPO法人など35団体による実行委員会が主催したもの。

 実行委員会の共同代表で主婦連合会会長の山根香織さんがあいさつし、4月23日に予定される日米首脳会談で、TPP交渉の妥結にむけて安倍晋三内閣が「政治決着」をする危険性を指摘。「国内外のさまざまな分野の人たちとの連携で、なんとしても阻止しなければならない」と訴えました。

 ニュージーランドやオーストラリア、アメリカの団体からの連帯メッセージが紹介されました。同時刻にTPP反対の行動をしているアメリカの団体は「実施20年となる北米自由貿易協定が農業を破壊し、雇用を悪化させた。TPPはその何倍も危険だ。オバマ政権にTPPの交渉権限を与えない」とのメッセージを寄せ、大きな拍手を受けました。

 全国農業協同組合中央会(JA全中)の馬場利彦参事、全国農協青年組織協議会の益子丈弘副会長が連帯あいさつしました。

 農家、生協、自治体、弁護士、学校、業者、医療などの各界10氏がTPPの危険性を告発しました。「給食の地場産利用もアメリカから“差別的扱いだ”と問題にされる危険がある」(埼玉県の公立小学校栄養教諭)「(安倍内閣の『農政改革』で)大規模化してもアメリカやオーストラリアと競争できない。TPPをストップさせないと、この国は滅んでしまう」(山形県の農家)と訴えました。

 集会後、銀座に向けてデモ行進しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって