「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月28日(金)

裁判所の判事 32人増

仁比氏 職員は減 機能損なう

参院法務委で全会一致可決

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する仁比聡平議員=27日、参院法務委

 裁判所の判事を32人増やし、裁判官以外の裁判所職員を36人減らす裁判所定員法改正案が27日、参院法務委員会で全会派一致で可決されました。

 採決に先立つ質疑で日本共産党の仁比聡平議員は「判事・裁判官を増員することは司法の充実に資する」として法案に賛成の立場を表明しました。ただ、裁判所職員の削減は、裁判所の機能の損なうことにつながりかねないと批判しました。

 仁比氏は、裁判所の職員は2013年度に58年ぶりに純減されたのに続く2年連続の純減で、「裁判所職員全体では80人の削減になる」と指摘。「裁判所での事務の合理化・効率化といっても限界があるのではないか」とただしました。

 最高裁判所の中村慎総務局長は「裁判事務への支障を検討すると、際限なしの事務の合理化・効率化は行えない」と答弁しました。仁比氏は、司法の独立と国民の裁判を受ける権利に応える「国民のための司法」の実現をはかるためには、裁判官やそれを支える職員の増員こそ必要だと強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって