「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月21日(金)

日曜版23日号

「慰安婦」問題 共産党の見解に注目

「認可保育園に入れない」行政に異議あり

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「河野談話」を見直す動きが強まる中、日本共産党の志位和夫委員長が発表した見解「歴史の偽造は許されない―『河野談話』と日本軍『慰安婦』問題の真実」が注目されています。孫崎享・元外務省国際情報局局長や田中優子・法政大学教授の談話とともに、見解のポイントをわかりやすく紹介します。

 舞台初挑戦の歌手・クミコさん。今の時代、おかしいことに声を上げる勇気を見る人に届けたいと語ります。

 宮城県農業協同組合中央会会長の菅原章夫さんが登場。TPP(環太平洋連携協定)参加や消費税増税は、苦境に追い打ちをかけると訴えます。

 「日曜ワイド」は、認可保育園に入れず異議申し立てに立ちあがったパパ、ママの声を紹介。どこに問題があり、どう解決するかを考えます。

 多数の疑惑が指摘されている「STAP(スタップ)細胞」論文。いったい何が問われているのか―。

 知恵を“武器”にユニークな方法で憲法を知ってもらう活動をする「明日の自由を守る若手弁護士の会」のメンバーの思いは…。

 公害の原点とされる水俣病。被害者救済の今を追います。

 Jリーグが差別的な横断幕問題で浦和に重い処分を下しました。どうみたらいいのか―。

 「ひと」は竜王・名人の2冠をもつ棋士の森内俊之さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって