「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月17日(月)

京都知事選勝利へ全国支援よびかけ

世直し府民ネット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 20日の告示が目前に迫った京都府知事選(4月6日投票)で、尾崎望候補の勝利をめざす「府政転換 世直し京都府民ネットワーク」(世直し府民ネット)は16日、「府政転換で、安倍暴走政治に審判! 暮らしを守る防波堤の京都府に! 4月6日尾崎望知事誕生で京都から世直しを」と題して、全国への支援を訴えるよびかけ文を発表しました。


 20日告示、4月6日投票の京都府知事選挙が目前にせまっています。

 昨年11月の尾崎望さん(小児科医師・京都民医連会長)の出馬表明以来4カ月、府政転換を願う幅広いみなさんと「世直し府民ネット」を結成し、尾崎望さんを先頭に、府政転換、知事選挙勝利に向けて、共同を拡大して新しい可能性・条件を大きく切り開いてきました。告示まで4日、今が勝負の時です。「世直し府民ネット」に参加する全構成団体、構成員のもてる力を文字通り出しあうとともに、幅広い府民のみなさんとの共同の輪を広げ、260万府民への宣伝、対話を強めています。

 すでに、全国からさまざまな物心両面のご支援をいただいておりますが、投票日まで1カ月を切り、全国のみなさんに、尾崎知事誕生へ、いっそう大きなご支援を心からお願いするものです。

 こんどの知事選挙は、消費税増税、雇用、社会保障、原発再稼働、TPP、米軍レーダー基地、憲法など、あらゆる分野で暴走に次ぐ暴走を重ねる安倍政治に対して、ストップの審判を京都から下す選挙です。そして、事業所減少率全国ワースト1、非正規雇用者比率全国ワースト3と、国いいなりに構造改革路線に基づく政治をすすめ府民に痛みを強いてきた府政を転換し、くらしと地域経済、京都を守る選挙です。

 消費増税でも、原発再稼働でも、集団的自衛権でも、大多数の国民の声は、「安倍暴走NO」です。同時にさまざまな分野で共同と対話が、尾崎望さんを先頭に、また草の根から広がっていることが今回の知事選挙の最大の特徴であり、要求での多数派から府政転換の多数派へと、ここに勝利の展望と可能性があります。

 このような新しい情勢のもとで、京都府民が府知事選挙でどんな審判を下すのか、全国的にも注目の選挙となってきています。危ない安倍政治に待ったをかける絶好のチャンスです。

 尾崎望さんと「世直し府民ネット」は、8500人が参加した2・21府民大集会をはじめ、各地の集会を成功させ、「何よりも、府民生活」「国の悪政としっかり対峙(たいじ)」「地域住民と市町村に寄り添う」という三つの転換をよびかけ、五つの挑戦〈私の重点政策〉を訴えた世直しプランを府民にひろく届け、共感をひろげてきました。また医師・歯科医師、宗教者、労働者、脱原発をはじめ、さまざまな分野で要求にもとづく一点共闘の広がりの上に立った共同の輪がひろがっています。

 一方、現職陣営は、自民党にひれ伏し確認団体の名前も「活力京都」に戻すなど、分裂回避に汲々としてきました。「政権交代3党結束綻び」(読売)「山田陣営支援政党しこり」(産経)と、マスコミ各紙は共通して報道しています。また、大阪で混乱を持ち込んでいる維新の会の推薦も拒まず、あまりの節操のなさが浮き彫りになっています。

 「府民との幅広い共同で暮らし・憲法を守る尾崎望さん」「自民丸抱え、安倍政権と一体に暴走する現職」。継続か転換か、鮮明な二極対決を示しています。

 京都の私たちは、知事選挙に勝利して、府政転換、暴走政治ストップに全力を挙げる決意を固め、たたかいの輪をひろげています。

 全国のみなさん。京都での支援行動、京都の知人、友人への支持の訴えなど、ご支援を重ねてお願いいたします。


連絡先 府政転換 世直し京都府民ネットワーク

 〒602―0853

 京都市上京区河原町通荒神口上ル宮垣町88の1山本ビル

    075(257)8239

 ファクス075(257)8258

 Eメール

 kyo-yonaoshi@kbh.biglobe.ne.jp

募金の送り先

 郵便振替=口座記号番号

 00930―0―329418

 加入者名 世直し府民ネット

 (通信欄に住所、氏名、職業、「知事選募金」と記入してください)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって