「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月10日(月)

主張

福島第1事故3年

「原発ゼロ」こそ被災地の願い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「福島の原発事故は今も続いている」「なぜ国はすぐ廃炉にさせるといえないのか」―。東日本大震災と東京電力福島第1原発の事故から3年を前に東京で繰り広げられた「原発ゼロ 大統一行動」は、「福島を忘れるな! 再稼働を許すな!」の声が、官庁街や国会、首相官邸を包みこむものとなりました。事故は収束するどころか拡大しています。にもかかわらず安倍晋三政権は原発を「重要なベースロード電源」と位置づけ、全国の原発再稼働を急いでいます。国民の声で政権を包囲し、「原発ゼロ」を実現することこそ、被災地の願いに応えることになります。

事故「収束」に程遠い

 「『原発ゼロの日本の実現を』の声と行動を強めるのは今」「『原発ゼロ』の一点で手をつなぎ、力と知恵を寄せ合わせ、原発再稼働を許さない大きなうねりをつくり出していきましょう」。大統一行動の集会アピールです。集会では事故の深刻さを訴える福島からの発言が大きな反響を呼びました。

 福島原発から1年もたたないうちに当時の民主党政権は事故を「収束した」と発表しました。その後政権復帰した自民・公明連立の安倍政権も、「収束」とはいえないと認めたものの「収束」宣言そのものは撤回していません。

 東日本大震災の際の地震と津波で電源を喪失し炉心が破壊された福島第1原発は、高い放射能のため1〜3号機ではまだ原子炉に近づくことさえできず、4号機からの核燃料取り出しも始まったばかりです。放射性物質で汚染された水は増え続け、屋外のタンクからたびたび漏れ出して地上や海を汚しています。事故やトラブルも後を絶ちません。事故は拡大しており、安倍首相の汚染水は「ブロック」されているということばはむなしく響くばかりです。

 原発周辺ではいまだに13万5千人を超す住民が避難生活を余儀なくされています。長引く避難が被災者の心身をむしばみ、福島県内の震災関連死は震災で直接亡くなった人を上回りました。東京電力による賠償は遅れ、避難区域などの政府の一方的な線引きが被災者を不安に突き落としています。

 福島原発事故は原発がいったん事故を起こせばコントロールできず、長期間広範囲にわたって被害を拡大することを浮き彫りにしました。東京電力が福島第1原発の1〜6号機の廃炉を決め、いまや全国48基のすべての原発が運転を停止しているのは当然です。

 安倍政権が、原子力規制委員会が「安全」と認めた原発は再稼働させると公言し、今月末に閣議決定しようとしている新しいエネルギー計画で原発を「重要なベースロード電源」と位置づけようとしているのは、まさに被災地の現状に反するものです。再稼働は中止し、新しいエネルギー計画案は撤回すべきです。

被災者と手を携えて

 事故から3年にあたる「原発ゼロ」を求める行動は、東京だけでなく、福島でも静岡でも関西でも大きな規模で取り組まれています。「原発即時ゼロ」の決断を求め、原発の再稼働に反対する国民の声は事故直後と変わりません。

 全国からの世論と運動こそ、原発事故で日々苦しめられている福島への支援です。被災者と手を携え全国津々浦々に「原発ゼロ」の声を広げようではありませんか。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって