「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月27日(木)

参院憲法審査会開かれる

仁比氏 明文改憲条件づくり反対

吉良氏 行政府の暴走に歯止めを

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)発言する仁比聡平議員=26日、参院憲法審査会

写真

(写真)発言する吉良よし子議員=26日、参院憲法審査会

 昨年の参院選挙後、初となる参院憲法審査会が26日、開かれ、日本国憲法に関して各党が意見を表明し、自由討論が行われました。

 日本共産党の仁比聡平議員は憲法審査会の開会そのものに反対を表明。審査会が国民主権と憲法96条の理念に反する改憲手続き法によって設けられたものであり、本来動かすべきでないこと、動かせば明文改憲の具体化、改憲原案のすりあわせの場になると主張し、国民が憲法改定を求めていないのに、改憲機運を押し付けることになると批判しました。

 さらに、安倍晋三首相が憲法の最高規範性を失わせる“憲法破壊発言”をエスカレートさせているもとで、審査会を動かせば、集団的自衛権の行使をはじめとする「戦争国家化」への条件づくりにつながると指摘。与党が改憲手続き法改定案提出の動きを見せていることも「憲法破壊と日本国憲法との相いれない矛盾を打開するための明文改憲の条件づくりだ」と批判しました。

 吉良よし子議員は、「ブラック企業」に苦しめられる若者、子どもを預ける保育所探しを強いられる母親、低い年金で医療・介護の負担に苦しむ高齢者の実態などを示し、「憲法が掲げている理想に日本の現実を一歩でも二歩でも近づけていくことが政治の果たすべき役割だ」と指摘しました。

 さらに、戦後69年、一人の戦死者も出さなかった憲法9条の意義を強調するとともに、その立場を内閣の一存で投げ捨てようとする安倍政権の横暴を批判。「行政府の暴走に警告を発し、歯止めをかけることこそ、国会・参議院に課せられた使命だ」と強調しました。

 一方、自民党は「現行憲法には制定過程に問題があり、正当性がない」(赤池誠章議員)として、明文改憲を主張しました。みんなの党は「集団的自衛権を認めない方がおかしい」(松田公太議員)、維新の会は「(集団的自衛権の)行使は政策の問題であり、国際情勢の変化にあわせて見直すべき」(清水貴之議員)と述べ、明文改憲と合わせて解釈改憲を進める考えを表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって