「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月21日(金)

金融取引税 EU導入へ独仏合意

投機的取引を抑制

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】フランスとドイツは19日、パリで両国の首脳・合同閣僚会議を開き、欧州連合(EU)の11カ国が導入を予定している金融取引税の成立に向け努力することで合意しました。


 オランド仏大統領はメルケル首相との首脳会議後の共同記者会見で、「(5月の)欧州議会選挙前に、金融取引税を仕上げたい」と発言。メルケル首相は「欧州の人々にとって重要なシグナルになるだろう」と述べました。

 投機的な金融取引に抑制効果があるとされる金融取引税は、2008年の世界的な金融危機をきっかけに現実味を持った国際的課題として浮上。12年末にEU11カ国が合意し、昨年2月には指令(EU法)案も発表されました。

 これに対する金融界からの反発や巻き返しのロビー活動によって当初予定された今年1月からの導入は先送りされ、現在も論議が続いています。独仏は導入の作業に「弾みを与える」ために、共同の提案を出すとしています。

 両国はこの日の会合で、論点の一つであった金融派生商品(デリバティブ)への課税について、「金融取引税はすべてのデリバティブ商品を含める」ことで原則合意しました。

 合同閣議はその他、先にメルケル首相が提起したインターネットに関する欧州独自の通信網を確立する問題で、作業部会を立ち上げることを確認。気候変動問題への対応では温室効果ガス削減の新たな国際ルール策定に関し、「野心的な枠組み」を目指すことで合意しました。

 独仏合同閣僚会議は03年1月、第2次大戦後の和解条約(エリゼ条約)40周年を記念して当時のシラク仏大統領とシュレーダー独首相の合意により設置されました。原則として年2回開催され、今回は16回目になります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって