「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月28日(火)

安倍暴走との対決広がる

全国革新懇が代表世話人会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)情勢などを議論する全国革新懇の代表世話人=27日、東京都内

 全国革新懇は27日、東京都内で代表世話人会を開きました。安倍政権の危険な暴走とそれに立ち向かう国民のたたかいが広がっている情勢が議論され、「自共対決の時代になっている」「自公政権と国民との激突だ」と語られました。

 情勢の議論では、沖縄県名護市長選で米軍新基地建設に反対する稲嶺進市長が再選したことについて、「新基地建設ノーの民意が示された。普天間基地は無条件撤去しかないという結論が下された」と強調されました。

 同市長戦では保守層も含めた幅広い共同が生まれ、全国からの熱い応援も受けながら新基地推進勢力を圧倒するたたかいが展開され、新たな統一戦線をつくる展望が示されたことが語られました。

 都知事選でも、日本共産党などが推薦する宇都宮けんじ候補の支援で女性分野の共同が進むなど、日本共産党が躍進したもとで新たな期待と共同が広がる情勢や、「反原発」の運動でもさらに幅広い共同が広がっていることが報告されました。

 通常国会初日の24日に秘密保護法廃止などを求めて大規模な国会包囲行動が行われたことが報告され、「安倍政権の暴走に立ち向かう状況がつくられている。年始めから頑張りぬこう」と語られました。

 4月の消費税増税を前に、原発ゼロ、消費税増税反対、賃上げ実現を掲げて列島騒然の状況をつくるとの決意も述べられました。

 日本共産党第26回大会で来賓あいさつした代表世話人からは「明るくて元気あふれる大会だった」との感想が話されました。

 第34回総会を6月28日に都内で開くことが報告されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって