「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月28日(火)

仲井真知事の辞任要求

沖縄4会派「埋め立て承認は背信」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県議会野党4会派21人(日本共産党、社民、社大、県民ネット)は27日、新基地建設のための名護市辺野古埋め立てを承認した仲井真弘多(なかいまひろかず)県知事に対し、承認取り消しと知事職の辞任要求書を提出しました。

 要求書は、19日投開票された名護市長選で新基地阻止を貫く稲嶺進市長が4155票の大差で新基地推進候補を破ったことについて「名護市民はきっぱりと辺野古埋め立てと新基地建設を拒否した」と指摘。建設推進候補を支援した仲井真知事の承認についてもノーの審判が下されたとして「知事の承認がいかに沖縄県民に対する背信行為、歴史的裏切りであるかは明らかであり、知事の職に居座り続けることは許されない」とのべています。

 提出にあたって4会派が会見し、日本共産党県議団の渡久地(とぐち)修幹事長は、仲井真知事が「あとは政府が進めていく問題」とのべたことに対し、「私たちは、名護市長の強い反対や公有水面埋立法に照らして、知事の承認は全く正当性を持っていないとみている。県民世論が承認取り消しを求めていることを知事に迫り、正当性がないことを認めさせていく」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって