「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月20日(月)

沖縄県民の歴史的勝利だ

名護市長選 稲嶺氏圧勝 志位委員長が記者会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は19日、沖縄県名護市長選結果について党本部で記者会見し、次のようにのべました。


 一、この結果は、沖縄県民の歴史的勝利です。

 安倍政権による、卑劣な強圧をもちいての新基地建設の押し付けをきっぱり拒否した、名護市民の勇気ある審判に心からの敬意を表します。

 政府は、この結果を重く受けとめ、辺野古への新基地建設を断念すべきです。

 日本共産党は、普天間基地の無条件撤去を強く求めて、沖縄県民とともにたたかいます。

 一、(「政府は今後どう出てくるとお考えか、それに対する共産党の対応は」との問いに)自民党の幹事長は「新基地建設の問題は政府が決めることだ」と言い放ちました。官房長官は「選挙の結果はどうあろうとも新基地建設は左右されない」という発言をしております。政府・与党の側が今度の結果をふみつけにして、新基地建設をごり押しすることは起こりうることだと思います。

 しかし、こういう審判が下った以上、辺野古に基地をつくることは絶対にできません。

 新基地建設をごり押しすることは絶対に許さないというたたかいを、沖縄と本土が連帯してさらに発展させ、圧倒的な世論の力で日米両政府を包囲する。そして新基地建設を断念に追いこむ。同時に普天間基地は無条件で撤去するというところに追い込む。たたかいはこれからが大事だと思っております。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって