「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月20日(月)

名護市長選 稲嶺氏圧勝

“新基地ノー”揺るがず 安倍政権の強圧はね返す

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍政権による新基地建設押し付けを許すかどうかが最大の争点となった沖縄県名護市長選が19日、投開票され、「辺野古の海にも陸にも基地をつくらせない」と公約する現職の稲嶺進候補(68)=日本共産党、社民、社大、生活推薦=が圧勝しました。安倍政権の全面支援を受け、「辺野古移設推進」を掲げた末松文信候補(65)=自民推薦=を破りました。


稲嶺氏「市民守る先頭に」

写真

(写真)名護市長選挙で勝利しバンザイする稲嶺進氏(中央)=19日午後9時41分、沖縄県名護市

 午後8時に当選確実を報道各社が伝え始めると、選挙事務所につめかけた支持者から「やったー」の歓声が響き渡りました。「ススム」コールと指笛のなか稲嶺氏は「市長として環境や市民の安全・安心を守る先頭に立つ」とのべ、知事が埋め立てを承認しても市長権限を使って基地建設を阻止していくことを強調。「辺野古埋め立てを前提とした協議はいっさい拒否する」と表明しました。

 安倍政権が自民党の沖縄関係の国会議員や県連の「県外移設」の公約を強圧で変えさせ、県知事に新基地建設のための埋め立て承認をさせたことに対し、稲嶺氏は「政府が権力をむき出しにしても名護市民はお金やどう喝に屈しない。市民・県民の誇りを示そう」「日本の政治のあり方を問う選挙。大義はわれわれの側にある」と訴え続けました。

 この訴えに、「党派を超え、力を合わせ、政府の圧力をはねかえす」(かつては自民党会派に属した比嘉祐一市議会議長)と共同が大きく広がり、「沖縄は屈しない」の声が高まりました。

 選挙結果は、「辺野古移設反対、普天間基地閉鎖・撤去」の「オール沖縄」の声が強圧や背信によってゆらぐものでないことを示し、安倍政権の暴走に痛打を与えるものとなりました。

 今回の市長選は、新基地建設計画がもちあがって以降の5回の市長選で初めて基地容認・推進派が「移設推進」を明言し、争点が鮮明になりました。

 末松陣営は「県、国のパイプ」による北部振興策を強調。応援に入った自民党の石破茂幹事長が500億円の「名護振興基金」創設をちらつかせ、業界団体出身の参院議員も次々と名護入りし、企業・団体を締め付けるなどなりふり構わない組織戦を展開しましたが、市民はノーの審判を下しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって