「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月18日(土)

末松・自民党陣営 財源論で右往左往

「振興基金500億円」一夜で消える?

名護市長選

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 19日投開票の沖縄・名護市長選で、安倍政権・自民党が推す末松文信陣営は、選挙公約(末松ビジョン)の財源をめぐって右往左往しています。

 末松氏は、辺野古の新基地建設受け入れと引き換えの「米軍再編交付金」を医療・福祉・教育などの財源にすると公約していました。同氏は、約260億円の再編交付金が名護市に入ると主張しています。

 しかし、「辺野古の海にも陸にも基地をつくらせない」と主張する稲嶺ススム市長が、再編交付金に頼らない街づくりや、再編交付金は一時的なもので基地ができれば交付されなくなると訴えると、しだいに口にすることができなくなりました。

 そこへ自民党の石破茂幹事長が16日、「名護振興基金500億円」を提唱。末松氏は「これで末松ビジョンの財源ができた」と絶賛しました。同陣営ではただちに宣伝ビラを作成し、17日午前から配布を開始しました。

 ところが同日午後、名護市に入った小渕優子元少子化担当相は「500億円」に一言も触れませんでした。さらに末松氏も、選挙公約の財源として、再編交付金に後戻り。やはり「500億円」に触れませんでした。

 振興基金について石破幹事長は「政府とも意見交換をして申し上げている」と述べましたが、菅義偉官房長官は16日午後の会見で「政府としてコメントする立場にない」と、つれない対応でした。

 金の力で市民・県民の心を奪おうとする者の道理のなさが顕著になっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって