「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月30日(月)

緊急失業手当打ち切り

全米130万人“困る”

消費落ち込み懸念

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米政府が景気刺激策として続けてきた緊急失業手当の給付が28日、打ち切られました。議会が冬休み入り前に延長措置を合意できなかったためですが、一方的な打ち切りは求職活動をより困難にして消費を冷え込ませ、米経済全体に悪影響を及ぼすと懸念する声が出ています。


共和党反対 延長合意できず

 緊急失業手当は、世界経済危機による打撃を緩和するため政府が2008年に開始。景気が本格的に回復しない中、何度も延長措置がとられてきました。

 しかし財政支出の増大に反発する野党共和党の反対により、今月半ばに与野党がまとめた予算合意には手当の延長措置が盛り込まれませんでした。

 今回、直ちに給付を打ち切られる失業者は約130万人とみられます。米金融機関の試算では、失業から抜け出せない人が増えて消費が落ち込み、来年第1四半期の経済成長率は約0・4ポイント下がる見込みです。

 民間非営利団体(NPO)の「全米雇用法プロジェクト」(NELP)のオーエンズ事務局長は26日、「打ち切りは無数の家庭を壊し、米経済に打撃を与える。長期失業者が就業できなければ経済は回復しない。連邦議会が失業者に背を向けたのは残念だ」と批判しました。

 議会ではリード上院議員(民主)とヘラー上院議員(共和)が、給付措置を当面3カ月間延長する法案を提出しています。

 オバマ大統領は27日、休暇先のハワイから両議員に電話をかけて法案への支持を表明。給付継続は「急を要する優先事項だ」として議会に圧力をかけ続けることを約束しました。

 米世論調査会社ハート・リサーチ・アソシエイツが26日に発表した調査結果によると、議会に緊急失業手当の継続を求める人は55%、打ち切りに賛成する人は34%でした。

 一部の共和党議員らは“受給者は真剣に職探しをしていない”などと述べて打ち切りを正当化しています。この主張に賛成する人は33%で、賛成しない人は57%でした。


 緊急失業手当 米国では失業手当は通常州政府から支給され、支給額・期間は州ごとに異なります。緊急失業手当は州の失業給付期間が満了した失業者に対し、連邦政府が負担を肩代わりして給付を延長するもの。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって