「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月26日(木)

規制委員長と自民議員 異例の面談

自民、電力側の意見聴取迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は25日、自民党原子力規制に関するプロジェクトチームの塩崎恭久(やすひさ)衆院議員らと面談しました。塩崎氏らは、電力会社はじめ利害関係者から幅広く意見を聞くよう求めました。これまで政治家との個別面談をしてこなかった田中委員長が、国会議員、しかも最大与党の議員と面談するのは異例です。原発再稼働と輸出をすすめる安倍政権の圧力が強まる可能性があります。

 自民党プロジェクトチームは今月3日に原子力規制行政強化に向けての緊急提言を発表。提言は、規制委について「自公政権となって11カ月がたった今日でも続くさまざまな問題点」があるとし、「生まれ変わりに期待したい」と明記。規制委の姿勢を“原発事業者の意見に耳を傾けない”などと批判しているほか、原発の活断層調査の専門家メンバーの人選を見直すことなどを求めています。

 面談では、塩崎氏が「あらゆる関係者とのコミュニケーションチャンネルを持っていただく」と要望。田中委員長は「ご指摘のように足らない面はいっぱいある」「来年は、いろんな利害関係者とコミュニケーションをどうはかるか課題」などと答えました。

 規制庁によると今回の面談は、塩崎氏側からの要望があり、「事務方が委員長に面会をお願いし、最終的に了承はいただいた」と説明しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって