「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月30日(土)

猪瀬知事5000万円に無反省

「都民は納得してない」の声

都議会所信表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都の猪瀬直樹知事は、29日開会した都議会定例会の本会議で所信表明し、医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円の資金提供を受けていた問題について、初めて議会で弁明しました。しかし、これまでの主張を繰り返すだけで、疑惑の解明と政治責任を問う都民の声にこたえるものではありませんでした。

 猪瀬知事は「自分の先の生活に不安があり、昨年11月に個人として借り入れた」と主張。返済が9月になったこと、無利子・無担保だったことについては「軽率さに批判をいただくのは当然。深く反省している」と述べました。しかし、無利子・無担保だった理由について明確な説明はなく、都から補助を受けている団体から資金提供を受けたこと自体への反省はありませんでした。5000万円を資産等報告書に記載しなかったことを「私の不徳の致すところ」と語りました。

 一方、「徳洲会グループに、見返りに便宜を図ったことは一切ない」と述べました。

 約2分余の弁明に都議から「もう終わりか」「説明になっていない」「都民は納得していない」の批判の声が飛び、一時騒然となりました。

 このほか、猪瀬知事は、多国籍企業を東京に呼び込むために「規制緩和」を行う「国家戦略特区」にふれ、「東京を世界で一番ビジネスのしやすい国際都市とする」ため推進を政府に働きかけると力説。苦境に追い込まれている都民生活への支援については一言もありませんでした。

 台風26号で大きな被害を受けた大島町の復旧・復興支援に向け、年内に緊急対策をまとめると表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって