「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月30日(土)

BS番組、中国設定の防空識別圏許すわけにいかない

志位委員長が発言

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、中国が23日に尖閣諸島(沖縄県)を含む東シナ海に設定した「防空識別圏」の問題について、「許すわけにはいかない」と表明しました。

 志位氏は、中国が設定した「防空識別圏」について、「日本が実効支配しているところを、中国がいわば力で実効支配を弱めようとする動きだ」と指摘。「これは国際社会では絶対許されない」と述べました。

 そのうえで志位氏は、「今非常に危惧されるのは、双方が(対立を)エスカレートさせて最後は衝突にいたる事態だ」と指摘。「外交的解決に逆行するような物理的対応や軍事的対応は双方が自制する必要がある」と述べ、「日本の領海に(中国が)船を入れる問題では、私も中国大使に会い、『やめるべきだ』と求めた。こういうことは互いが厳しくつつしみ、外交的な交渉による解決に徹するべきだ」と述べました。

 また、日本政府にたいしては「領土に関する紛争問題は実際にあるわけだから、外交交渉の場で正当性を主張して、相手を論破する腹の据えた交渉が必要だ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって