「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月28日(木)

秘密保護法案廃案へ

札幌弁護士会 600人緊急デモ

市長も参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「秘密保護法は絶対反対」と唱和する上田市長(真ん中)、中村会長(その左)ら=27日、札幌市

 北海道の札幌弁護士会は27日昼、札幌市内で秘密保護法の制定に反対する「STOP! 秘密保護法! 11・27緊急デモ」を行いました。

 弁護士でもある上田文雄札幌市長をはじめ、弁護士、事務員を中心に600人を超える参加がありました。

 デモ前の集会で同弁護士会の中村隆会長は「政府は強行採決という暴挙に至った。私たちは法案の問題点を知らせ、最後まで国民と一緒に声をあげていきたい」とあいさつしました。

 参加者は、若手弁護士のコールに合わせ「秘密保護法案は絶対反対」「政治家は国民の声を聞け」などと力強く唱和しながら行進しました。市民から注目を浴び、飛び入りで参加する人もいました。

 集会後、上田市長は「思ったことを声に上げていかないと、民主主義は死滅してしまう。法案の本質を知らせていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって