「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月23日(土)

米軍レーダー

京都配備強いるな

井上議員 アセスなし批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する井上哲士議員=21日、外交防衛委

 日本共産党の井上哲士議員は21日の参院外交防衛委員会で、住民の不安を無視して、航空自衛隊経ケ岬基地(京都府京丹後市)への米軍Xバンドレーダー配備を強行しようとしている政府の姿勢を批判しました。

 井上氏は、電波による健康被害や大気汚染などの不安が住民に広がっており、環境影響評価(アセスメント)を行わないままの配備強行は問題だと指摘しました。小野寺五典防衛相は「外国軍隊には特別の取り決めがない限り、国内法は適用されない」として、アセスを拒否しました。

 井上氏は、米国が50年間租借しているマーシャル諸島共和国クェゼリン環礁にXバンドレーダーを配備した際は、米国外であっても環境アセスが行われ、ウミガメやサンゴなど動植物も調査していると述べ、「日本の住民の安全や人権が軽んじられていいのか」と追及しました。

 また、レーダー設置の用地確保で、防衛省が「ハンコを押していないのはあなただけ」と地権者を分断している現状を告発。「住民合意を踏みにじるやり方は中止すべきだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって