「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月16日(土)

原発ゼロ決断して

首相官邸前で抗議行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「再稼働反対」「こどもを守れ」とコールする人たち=15日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は15日、首相官邸前抗議行動を行いました。国内の全原発が停止している現状でも電力は足りています。福島第1原発の放射能汚染水が流出し続けているのに、原発の再稼働・輸出にひた走る安倍晋三首相。1800人(主催者発表)の参加者は「原発いらない」「再稼働反対」と訴えました。

 首相官邸前では、反原連のミサオ・レッドウルフさんが「安倍首相。小泉さん(元首相)の原発ゼロ宣言には、全国の運動と、8割以上が原発いらないという世論の土台がある。真摯(しんし)に受け止め、首相として英断を下しなさい」と訴えました。

 東京都新宿区の男性(40)は「福島第1原発では今日も新たな漏えいが見つかって、状況は日々、首相のいうブロックとは反対の方向に進んでいます。原発を動かしていい理由は何もありません」といいます。

笠井、宮本、田村、吉良氏がスピーチ

写真

(写真)コールする(右から)吉良、笠井、田村、宮本の各氏=15日、国会前

 日本共産党の笠井亮、宮本岳志の両衆院議員と田村智子、吉良よし子の両参院議員は15日、原発に反対する首相官邸前抗議行動に参加し、国会前でスピーチしました。

 吉良氏は「汚染水の問題は深刻化している。『原発なくせ』と声で大きく政治を動かしてきた。『原発いらない』の声を上げ続けていこう」と訴えました。

 田村氏は「汚染水漏れのなかで、現場作業の労働者が被ばくしている。もうコスト優先の東電に任せては置けない。国が前面に立って事故に対応すべきだ」と語りました。

 宮本氏は「『もんじゅ』を視察したが、核燃料サイクルは破たんした。『もんじゅ』もとめ、原発もゼロにしよう」と述べました。

 笠井氏は「安倍首相は、トルコへ原発を輸出する協定を通そうとしている。原発輸出ではなく、事故への対応にこそ全力を尽くすべきだ」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって