「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み編集局主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ

2013年11月14日(木)

フィリピンの台風被害

志位委員長がお見舞い書簡

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)都内のフィリピン大使館でイグナシオ公使兼領事に書簡を手渡す井上哲士参院議員(右)=13日

 日本共産党の志位和夫委員長は、フィリピンでの台風による甚大な被害に対してベニグノ・アキノ・フィリピン大統領に宛ててお見舞いの書簡を送りました。井上哲士参議院議員が13日、都内のフィリピン大使館でジョセル・イグナシオ公使兼領事に同書簡を手渡すとともに、お見舞いの記帳を行いました。

 志位氏はメッセージの中で、台風被害への「心からのお見舞い」を表明し、「犠牲になられた方々とご遺族に哀悼の意を表するとともに、被災者に必要な救援が届き、一日も早く被災者の生活が再建され、被災地が復興することを願っています」と述べています。

 井上議員が、党としても救援募金を呼び掛けることを伝えたのに対し、イグナシオ公使は、「ロペス大使、大使館のスタッフ全員、フィリピン政府を代表して、お見舞いに心から感謝します。この書簡とともに、貴党の救援募金のことも本国に伝達します」と述べました。

日本共産党が救援募金訴え

 日本共産党がお預かりし、支援金として届ける「フィリピン台風救援募金」の送り先は次の通り。

フィリピン台風救援募金の送り先

 郵便振替口座 00170-9-140321

 加入者名 日本共産党災害募金係

 〈郵便振替で送金される場合〉

 郵便振替用紙の通信欄に「フィリピン台風」と明記して、上記の口座に送金してください。

 〈銀行口座から送金される場合〉

 振込先は、「ゆうちょ銀行」 店番「〇一九」(「ゼロイチキュウ」)

 種目「当座」 口座番号「0140321」 としてください。

 振り込むと同時に、メールアドレス bokin@jcp.or.jp に、募金者の氏名、住所、金額および「フィリピン台風」とメール送信してください。

 なお、この募金は、日本共産党がお預かりし、支援金として届けるもので、日本共産党の政治資金とは区別していますので、寄付金控除の対象にはなりません。この点、ご了解ください。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって