「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月8日(金)

米東部州の住民投票 最賃引き上げ 大差承認

西部市も賛成優勢

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米国東部のニュージャージー州で5日、最低賃金額(時給)を1ドル(約99円)引き上げる提案の是非を問う住民投票が行われ、賛成多数で承認されました。米国各地では同日、各種選挙と同時にさまざまな住民投票が実施されました。


図

 ニュージャージー州の最賃時給額は来年1月から連邦政府の最低賃金(7・25ドル)を上回る8・25ドルとなり、その後はインフレ率に連動して毎年調整されます。地元企業は“失業が増える”などとして反対運動を広げましたが、賛成61%、反対39%と大差で承認されました。

 同州では昨年、民主党議員が最賃引き上げ法案を提出したものの、最終的に共和党知事が拒否権を行使し廃案となりました。これを受けて、民主党などが住民投票を提案していました。

 民間非営利団体(NPO)の全米雇用法プロジェクト(NELP)の専門家は5日、メディアに対し「時給10ドル以上への引き上げを議論している州もある。今回の結果は小さな第一歩だ」と述べ、いっそうの引き上げを呼び掛けました。

 西部ワシントン州シアトル郊外にあるシータック市では、来年1月から最賃時給額を現行の9・19ドルから15ドルに引き上げる提案の是非を問う住民投票を実施しました。現在、郵便投票の開票が続いていますが、現地メディアの報道によると、6日の時点で賛成54%、反対46%となっています。

 オバマ大統領は連邦政府の最賃引き上げを公約していますが、下院共和党の反対で実現の見通しが立っていません。NELPは、「州や市レベルで最賃を引き上げる動きは、連邦議会にも圧力になるだろう」と期待を表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって