「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月6日(水)

官邸前でストップTPP

“撤退へ運動広げよう”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「TPP交渉からの撤退を」とスピーチする紙智子(左から2人目)、吉良よし子(同3人目)両参院議員=5日、首相官邸前

 市民団体や個人でつくる「STOP TPP!!官邸前アクション」実行委員会は5日、首相官邸前で、環太平洋連携協定(TPP)交渉に反対する宣伝行動をしました。

 行動は昨年8月から20回目。首相官邸前を中心に、TPPの危険性を訴え、阻止に向けた交流の場として毎月おこなっています。

 実行委員会呼びかけ人の一人、国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)の坂口正明事務局長は、安倍晋三内閣が公約に違反してTPP交渉に参加し、10月のTPP閣僚会議では、出席できないオバマ米大統領にかわり“年内妥結”の旗振り役を果たしていることを批判。「アメリカいいなり、TPP交渉からの撤退を求める運動を広げよう」と呼びかけました。

 参加者は「日本を売るな、暮らしを守れ」と唱和しました。

 日本共産党からは、紙智子、吉良よし子の両参議院議員が参加。公約違反を追及した国会質問も紹介し、「TPP阻止の共同を広げましょう」とあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって