「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月20日(日)

米各地 最低賃金上げへ動く

■カリフォルニア州 25%アップ
■ワシントン州 住民投票へ
■ミネソタ州 1.5倍へ運動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米国各地で労働組合や市民団体が最低賃金の引き上げを求めるたたかいを続けています。カリフォルニア州ではこのほど、最賃時給額を2016年までに現在の25%増にする法案が成立。住民投票で引き上げを実現しようとの動きもあります。


写真

(写真)最低賃金の引き上げを求めてデモ行進するファストフード労働者=7月29日、ニューヨーク(島田峰隆撮影)

 カリフォルニア州のブラウン知事(民主党)は9月25日、同州の最低賃金を現行の時給8ドル(1ドル=約98円)から段階的に引き上げ、16年1月に10ドルにする法案に署名しました。同州の最賃引き上げは6年ぶりで、労組は歓迎しています。

 ブラウン知事は「米国社会では過去30年間、経済を下から支えて働く労働者とそれを指図する者(資本家・経営者)との間の格差が拡大してきた」と指摘。「生活できる賃金を得る機会をつくることは道徳的な責任だ」と述べました。

 西部ワシントン州シアトルの南方にあるシータック市では、各種選挙が一斉に行われる11月5日に最賃を現行の時給9・19ドルから15ドルに引き上げる提案の是非を問う住民投票が行われます。

 地元の労働組合や市民団体などが共同で進めている運動で、“生活できる賃金を”と市民に賛成投票を呼び掛けています。実現すれば同市にあるシアトル・タコマ国際空港の職員や周辺のホテルなどで働く労働者約6300人の最賃が上がります。

 ロイター通信によると、同空港を利用する航空会社の一部は最賃引き上げの場合は乗り入れをやめる可能性を示唆。労組は、引き上げにより住民の収入が増えて消費が活性化するとした試算を示し、「引き上げは景気回復につながる」と強調しています。

 中西部ミネソタ州では、来年予定されている最賃引き上げの額を州議会が議論するなか、労働組合や宗教団体などが「賃金引き上げ連合」を結成。地元紙によると、同連合は現在の約1・5倍、時給9・50ドルに引き上げることを提案し、支持を広げるために州内をめぐる宣伝ツアーを始めています。

 同連合は、最賃引き上げは女性や黒人労働者の生活状況を改善し、州の住民の購買力を強め州経済の強化に役立つと強調。「最賃を引き上げると企業の多くが州外に移転する」と主張する企業側との間でせめぎ合いが続いています。

地図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって