「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月16日(水)

消費税増税止めよう

国会開会日 請願デモと集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「国民要求実現のため、がんばるぞ」と声を上げる国民大運動実行委員会の人たちと日本共産党国会議員団=15日、参院議員面会所前

 臨時国会が開会した15日、安倍政権の暴走ストップ、国民要求実現をめざす国会請願デモと院内集会が行われました。主催は、国民大運動実行委員会、安保破棄中央実行委員会、中央社会保障推進協議会です。

 請願デモには、約300人が参加し、「消費税増税反対」「憲法をくらしに生かそう」などと唱和しながら、国会前まで行進しました。

 院内集会で、全労連の大黒作治議長は「安倍内閣は憲法改悪を狙い、消費税増税の一方で、復興特別法人税の廃止など露骨な大企業優遇、不安定雇用と低賃金を拡大する政策を進めようとしている」と批判。「国会論戦と結んで、地域や職場で国民との共同を広げよう」と呼びかけました。

 日本高等学校教職員組合、全国生活と健康を守る会連合会、農民運動全国連合会、全国商工団体連合会の代表が決意を語りました。

 日本共産党からは、市田忠義書記局長をはじめ11人の国会議員が参加。市田氏は参議院に「ブラック企業規制法案」を提出したことを紹介。「安倍政権が暴走すればするほど、国民との矛盾を広げていく。道理と大義は皆さんの側にあります。急所を突く国会論戦と運動で暴走をストップさせましょう」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって