「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月7日(月)

“原発は終わり”音楽やダンスで

東京・新宿

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発ゼロを訴え演奏するドラム隊=6日、東京都新宿区

 「原発ゼロ」「再稼働反対」を掲げる「怒りのドラム街宣・新宿」が6日、東京・新宿駅周辺で行われました。金曜日の首相官邸前抗議行動や、各地の原発に反対する行動を盛り上げる「怒りのドラムデモ」実行委員会が呼びかけたものです。13日に都内でおこなわれる全国規模の行動「ノーニュークスデイ」を案内するビラも配布しました。

 演説カーから「NUKE is OVER(原発はもう終わりだ)」と書いた巨大な垂れ幕を下げ、ドラムやトランペット、シンバルなどを演奏。周りを何重にも囲んだギャラリーととともに、ダンスや手拍子をまじえながら「原発いらない」「再稼働させない」と声をあげました。スピーチやティーチイン(討論会)も行いました。

 首都圏反原発連合の服部至道さんがマイクを握って「再稼働反対の声が響けば、必ず変えることができます。どうか原発反対の声をあげてください」と訴えました。

 手を大きく振り上げながらコールに参加していた東京都新宿区の男性(31)は「福島原発事故の汚染水はブロックもコントロールもできていないのに、再稼働なんてありえない。再稼働大反対です」と語りました。

 日本共産党の吉良よし子参院議員も参加してスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって