「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月28日(土)

原発反対 官邸前行動1年半

一つも再稼働させない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発再稼働反対、汚染水対策しろ」と抗議行動する人たち=27日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)が呼びかける首相官邸前抗議行動が27日、73回目を数え、開始から1年半を迎えました。この日、東京電力が原子力規制委員会に柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県柏崎市、刈羽村)の適合性審査を申請。3100人の参加者(主催者発表)は「再稼働反対」と怒りの声をあげました。

 東京都大田区から参加した女性(60)は「(柏崎刈羽原発の)再稼働申請なんてとんでもない。原発はすべてやめるべきです。このまますべて止めたままにしてほしい」といいます。

 同練馬区から参加した女性(18)は「いくら条件を並べても安全な原発なんてありません。一つも再稼働させないよう声をあげたい」。

 四日市市から参加した男性(52)は「放射能汚染水問題もそのままに、とうとう再稼働を申請した東京電力は恥を知れ。企業の暴走を政府がとめないでどうするのか」。

 東京都多摩市の男性(75)は、防護服姿で参加。「先日、浪江町に行きました。家の中でも放射線量が高かった。事故が解決しないまま再稼働や輸出なんてよくない」と話しました。

吉良、辰巳参院議員参加

写真

(写真)スピーチする(右から)辰巳孝太郎参院議員、吉良よし子参院議員=27日、首相官邸前

 この日の抗議行動には日本共産党の吉良よし子、辰巳孝太郎の両参院議員が参加しました。

 吉良氏は、「まずは東電の無責任な姿勢をただし、東電を破たん処理して原発利益共同体の責任を明らかにすべきだ。再稼働より、汚染水対策をすべきでしょう」と訴えました。

 辰巳氏は、官邸に向かって「安倍首相、大阪からやってきたぞ」とのべ、「再稼働、再稼働ばかりで思考停止のあなたの思考を再稼働させなさい」とスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって