「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月26日(木)

“人間らしく生きたい”

生存権裁判全国連が宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「生活保護基準切り下げは撤回を」と訴える宣伝参加者=25日、東京都北区

 生活保護の老齢加算復活を求めている「生存権裁判を支援する全国連絡会」は25日、東京都北区のJR赤羽駅前で、「8月に強行された生活保護基準の切り下げを撤回せよ」と宣伝しました。雨空のもと35人の参加者が、ハンドマイクで訴え、署名を集めました。

 マイクを握った荒井純二同会事務局次長は、「復興特別法人税を前倒しで廃止しようとする一方、生活保護費は削減しました。大企業に甘く、庶民に厳しい安倍政権は間違っている」と批判しました。

 北区生活と健康を守る会の山本泉事務局長は会員の声を紹介。「年金では生活できないから生活保護を受けました。なのに、切り下げられました。生活保護だからとがまんしていますが、がまんだけでは生きていけません」

 切り下げで友人とのつきあいができなくなった生活保護利用者の「生物としてだけの生き方ではなく、人間らしく生きたい」という叫びを代弁しました。

 買い物の途中で署名に応じた女性(52)は「高齢者が大勢で何をやっているのかと、聞いていました。街で自分の名前をサインすることはなかったのですが、今日は、政府のやっていることは弱者いじめだ、それはいけないと思い、ペンをとりました」。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって