「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月16日(月)

全基停止の日 各地で行動

このまま廃炉

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「ストップ再稼働! 原発をこのまま廃炉に」―。国内50基すべての原発が再び停止した15日、全国各地で集会やパレードが繰り広げられました。


金沢

笛太鼓鳴らし

写真

(写真)原発稼働ゼロになったことを市民にアピールする参加者ら=15日、金沢市

 原発全停止を街の人たちに知らせるパレードが15日、金沢市で行われ、市民ら約60人が「原発稼働ゼロから原発をゼロにしよう」と市内繁華街や商店街を歩いてアピールしました。

 パレードは、毎週金曜日に原発再稼働反対や脱原発を求める行動を金沢駅前で実施している「どいね☆原発」のメンバーらが呼びかけました。

 参加者らは、原発の稼働がゼロになったことを表現しようと、数字のゼロの形に作ったかぶり物を身につけ、「今日で原発が全部止まるよ」とアピール。太鼓や笛など楽器で伴奏しながら「このまま原発全部なくそう」とコールしました。

 パレード中には「今日から原発止まるんだ」「原発いらないね」などと話し、携帯電話で写真を撮る人も。近くで商店を営む金沢市の男性(72)は「最近はほとんど原発が動いていないのに、日本はやってこれた。私もこのまま無くしていくべきだと思う」と話していました。



京都

首相は責任を

写真

(写真)ドラム隊を先頭に、原発の廃炉を求めてアピールする参加者=15日、京都市

 関西電力の大飯原発4号機が運転を停止し、稼働原発がゼロになった15日、全原発の停止を知らせ、廃炉に向かおうとアピールするデモ行進が、京都市内で行われました。

 市民ら25人が呼びかけたもので、円山公園から京都市役所まで、雨の中を500人が行進。「原発いらない」「ダダン、ダダダン」とドラムを打ち鳴らしながら、「原発とまった このまま廃炉」へと市民にアピールしました。

 参加した男性(23)は「原発はこのまま動かさないでほしい。再稼働を経済政策にあげる安倍首相の『アベノミクス』はおかしい」と話していました。ドラム隊に加わった女性(62)は「コントロールされている」などと福島第1原発の汚染水漏れの現状に言及した安倍首相の発言に「公言したことに責任をとってもらわないと」と語りました。

 日本共産党の倉林明子参院議員が出発前にスピーチし、穀田恵二国対委員長・衆院議員が参加者を激励しました。



広島

原爆ドームへ

写真

(写真)パレードをする青木(先頭左)、木原(先頭右から2人目)の両氏ら=15日、広島市中

 国内すべての原発が稼働を停止した15日、広島市中区の原爆資料館では学習会が開かれ、原爆ドーム前まで「ストップ!再稼働、全原発を廃炉に」と訴えてパレードをしました。さよなら原発ヒロシマの会(青木克明氏ら4共同代表)と上関原発止めよう!広島ネットワーク(木原省治氏ら3共同代表)が共催したもので、約160人が参加しました。

 学習会では、広島共立病院(安佐南区)医師の青木氏が「福島の甲状腺エコー検査で浮かび上がったこと」と題して、木原氏が「原発の再稼働をさせないために何が必要か」と題して、それぞれ講演。木原氏は「原発から50キロの区域に国内総人口の1割にあたる1200万人が暮らしている。そこを原発の地元と認めさせることが、再稼働をさせない鍵となる」と訴えました。

 パレードでは「このままずっと原発ゼロ」「オリンピックでうそつくな」とシュプレヒコール。原爆ドーム前で参加者は「原発と核兵器は姿、形こそ違え、同じもの。核と人類は共存できません。被爆地広島にすむ私たちは、すべての原発を今すぐ廃炉にすることを求めます」とのアピールを採択しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって