「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月11日(水)

攻撃反対 米で63%

1週間で激変 15ポイント増

世論調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】オバマ米大統領がシリアに対する軍事攻撃への支持を国内外で求める中、9日に発表された米調査機関ピュー・リサーチ・センターと米紙USAトゥデーによる世論調査結果で、シリアに対する軍事攻撃に反対する米国民は63%に上り、1週間前の前回調査に比べて15ポイントも増えたことが分かりました。

 賛成は28%で前回比1ポイント減でした。「なぜ米国が軍事攻撃をするべきなのかオバマ大統領が明確に説明していない」と答えた人は54%で、「説明している」は35%にとどまりました。

 同センターは「オバマ政権のキャンペーンにもかかわらず、態度未定だった人のほとんどが反対に変わった」と分析しています。

 調査は4〜8日、約1500人を対象に行われました。

 米紙ワシントン・ポストとABCニュースが9日発表した調査でも軍事攻撃に反対が64%、賛成は30%でした。CNNテレビの同日発表の調査でも「オバマ大統領のシリアへの対応を評価しない」とした人は63%、「評価する」とした人は31%にとどまっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって