「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月6日(金)

日曜版8日号

福島の海を返せ 漁業者の思い

ニュースペーパーの党本部探検

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 福島原発事故から2年半。相次ぐ汚染水もれで福島の漁業者が窮地に立たされています。海を汚し、仕事を奪った東電と、東電まかせの国にたいする漁業者の思い、怒りを現場から届けます。

 聴覚障害者のオリンピック「デフリンピック」で、卓球・女子シングルスの金メダルを取った上田萌選手にインタビュー。生き方も変えた卓球への挑戦とは―。

 政治風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」が日本共産党本部を探検しました。食堂で定食を食べ、参院選で注目された「カクサン部」(宣伝局)を訪問。志位委員長とのミニ対談も。「驚きの連続」という探検をカラーワイドで。

 大手半導体メーカー・ルネサスが3500人を目標に早期退職を募集。そのもとで違法な退職強要が。実態とたたかいをリポートします。

 広がる福島第1原発の汚染水漏れ。高濃度汚染水がたまったトレンチ(地下トンネル)が埋まっている場所は、埋め立て地で軟弱地盤という建設当初からの構造的欠陥がありました。

 橋下徹大阪市長の「大阪都構想」を左右する注目の堺市長選の様相や、宮城県石巻市の被災地で新たに喫茶店を開いた夫婦の人間ドキュメントも。

 ひとは真打ち昇進の女性の落語家・川柳つくしさんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって