「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月3日(火)

増税中止へ追い込もう

各界連 全国宣伝旬間始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)消費税増税中止を求める署名に応じる女性=2日、山形市

 安倍晋三政権が来年4月に狙う消費税増税を中止に追い込む運動と世論を広げよう、と全力を挙げる消費税廃止各界連絡会は2日、「いま増税するのは反対」の一点で幅広く共同し、増税中止の署名宣伝、対話の大行動で街の雰囲気を変える「全国宣伝強化旬間」(21日まで)をスタートさせました。

 山形では、消費税廃止山形県各界連絡会が、山形市内で消費税増税中止を求める街頭署名行動をしました。

 日本共産党の渡辺ゆり子県議がハンドマイクを握り、「くらしに大打撃の消費税増税は中止を。いま必要なのは雇用確保と賃上げです。署名でキッパリやめさせましょう」と呼びかけました。

 「いまは(消費税率を)上げるときじゃないでしょう」と署名用紙にペンを走らせた50代の主婦。「アベノミクスと騒がれて、いろんなものが高くなっても夫の給料は下がっている。大企業向けの減税の話は矛盾している」と語りました。

 「(消費税を)増税しなくても大丈夫だということをもっと宣伝してほしい」と激励していく年配の男性もいました。

 全国各地で多彩な行動を展開する「宣伝強化旬間」をうけて、「消費税大増税ストップ!! 国民集会」が27日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって