「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月24日(土)

日曜版25日号

まるで9条改憲“クーデター”

笠井議員の韓国交流報告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 米軍の戦争に参戦する「集団的自衛権」の行使は憲法違反―。この歴代内閣の憲法解釈を変えるため、内閣法制局長官まで入れ替えた安倍内閣に批判が高まっています。元内閣法制局長官、元外務省国際情報局長へのインタビューや、「一からわかるQ&A」など問題点がわかる3ページ特集です。

 福島原発の高濃度汚染水もれが大問題に。抜本対策を求める専門家の声も紹介します。

 「ブラック企業」連続追及キャンペーン。今週は「ワタミの介護」の実態にせまります。

 「高すぎる国保料」に各地で悲鳴が…横浜市の例をリポートします。

 韓国で、元日本軍「慰安婦」が暮らす「ナヌムの家」などを訪問し、交流した日本共産党の笠井亮衆院議員に聞きました。

 松江市教育委員会が漫画「はだしのゲン」の学校での閲覧を制限した問題で、撤回を求める市民や識者の声を紹介します。

 カラーワイドは「ニュース探偵曜子」が、「最低賃金ってなに?」と迫ります。

 日本降伏後も中国での戦争を4年近くも命じられた2600人もの日本兵がいます。生存者が映画「蟻の兵隊」でも描かれた戦争の真実を語ります。「ひと」は舞台でジャンヌ・ダルクを演じる笹本玲奈さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって