「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月16日(金)

韓国民団が光復節記念式

笠井議員祝辞 「心通う友情築く」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)民団の光復節記念式典であいさつする笠井議員=15日、都内

 在日本大韓民国民団(民団)は15日、日本による植民地支配から朝鮮半島が解放された日を記念する第68周年光復節中央記念式を東京・千代田区の日比谷公会堂で開きました。

 各党代表らとともに日本共産党から笠井亮衆院議員・党政策委員長代理と曽根はじめ都議会議員が来賓として出席。笠井氏は祝辞のなかで植民地支配の誤りを清算してこそ日韓両国民の心通う友情が築けると強調し、大きな拍手を受けました。

 笠井氏は、世界から日本の右傾化への懸念が強まる一方、参院選での日本共産党の躍進に示されるように、歴史の逆流への日本国民の理性的批判が広がっていると指摘。「日韓両国民、日本国民と民団との友好関係発展のため三つのことに力を尽くす」と語りました。

 第一に「歴史の逆行を許さず、誤った歴史の傷跡をただす」として、10日に日本軍「慰安婦」被害者が共同生活を送る韓国の「ナヌムの家」を訪問して被害者から「生きているうちに日本政府の謝罪と賠償を」との痛切な声を聞いたことを紹介。日本政府は、日韓請求権協定にしたがい協議に早急かつ誠実に応じるべきだと述べました。

 第二に「朝鮮半島の非核化をはじめ、北東アジアの平和的環境をつくりあげる」として、絶対に「紛争を戦争にしない」という立場で、日本が憲法9条を生かし平和外交の先頭に立つべきだと強調しました。

 第三に「永住外国人の地方参政権という重要な懸案の一日も早い解決」をあげました。

 笠井氏は、東京や大阪などで問題になっているヘイトスピーチ・デモについて「民族差別を助長し人権を否定する」と批判。政府や自治体による対処と同時に、そうした言動を許さず生み出さない社会的批判と運動が重要だとして、広範な市民とともに力を尽くすと表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって