「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月1日(木)

参院選躍進 国会が変わる

共産党 広がる活動の舞台

11常任委すべてに委員 / 四つの常任委理事獲得 / 重要法案で本会議質問 / 議案提案権で法案提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院選で躍進した日本共産党が11の常任委員会すべてに委員を配置し、予算委員会と決算委員会、憲法審査会には各2人の委員を出せることが31日、確実となりました。あす(2日)召集される臨時国会で確定します。日本共産党は、参院で11人となったことで議案提案権を獲得しており、国民の声を国政に反映させる発言力と活動の舞台が広がることになります。


写真

 また、内閣、農林水産、経済産業、環境の四つの常任委員会で理事を獲得。憲法審査会では幹事を得ることになりました。委員会や審査会の運営を協議する場に正規のポストを得たことは重要です。

質問時間増

 これまで日本共産党は、外交防衛委員会など五つの常任委員会で委員がいませんでした。これからはすべての委員会で質問ができるようになり、予算委や決算委では、質問時間が大幅に増えることになります。

 参院で10議席以上となったことで、「院内交渉会派」となり、参院の運営全体を担う議院運営委員会に理事を出し、重要法案に対する本会議質問もできるようになります。同理事会には、理事予定者として仁比聡平議員が出席しています。

建設的対案

 日本共産党はこれまでも法案に対し修正案を提出してきましたが、議案提案権を得たことで、国民の要求実現のための建設的な対案を法案として提出することができるようになります。

 日本共産党は、議案提案権を得ていた2004年までは、サービス残業根絶法案や解雇規制法案、介護保険法改正案、企業・団体献金禁止法案、政党助成法廃止法案、永住外国人への地方参政権付与法案など多数の法案を国会に提出。国民の運動と結んで力を発揮し、サービス残業では01年以降の11年間で、1932億円の未払い分を支払わせてきました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって