「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月28日(日)

福島 「産直カフェ」が10周年

旬のモモ・朝採りの野菜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)買い物客でにぎわう「産直カフェ」店内=27日、福島市

 「農業生産者と消費者の懸け橋になり、安全・安心でおいしい食料の提供を」と取り組んできた福島市内の農産物直売所「産直カフェ」が、27日に10周年を迎えました。記念セールが行われた店舗には、開設時からの常連客をはじめ家族連れなどがつめかけ、にぎわいました。

 入り口正面には旬を迎えたモモがずらり。朝採りのトウモロコシなど新鮮な野菜に次つぎ手が伸びます。モモの主力品種「あかつき」の贈答予約コーナーも好評です。

 1年前に家族そろって転勤先から福島市に戻ってきたという女性(36)は、「放射能は測定の結果安全だし、新鮮でおいしいものが食べられる。農家のみなさん、がんばってほしい」と語りました。

 セールを手伝う果樹農家の女性(69)は「モモ、ナシ、リンゴを出して8年目。ここがあって助かった。自分たちで値段をつけられるし、他のいい産物を買える。それにホッとする場です」といいます。

 直売所スタッフは赤間初江店長をはじめ4人。大震災・原発事故後、出荷する農家も量も減り、売り上げは以前の7割弱に落ち込みました。事故直前の1月に加わった女性は「今年は去年より落ち着いてきた」と語ります。

 県北農民連副会長で「産直カフェ」運営委員長の八巻(やまき)洋一さんは、10周年を迎えたことにこう語ります。「お客さんは戻ってきつつあり、農民もここを頼りにするようにしたい」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって