「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月25日(木)

シリア反政府派へ武器

米議会 CIAの供与承認

国連・アラブ連盟代表「遺憾」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米メディアは23日、シリアの反政府派へ中央情報局(CIA)が武器供与することを米議会が承認したと報じました。オバマ大統領は6月初めに、CIAによる秘密作戦として武器供与を認めていたといいます。


 下院情報特別委員会のロジャーズ委員長は22日、武器供与の計画が功を奏するかどうかについては「たいへん強い懸念」があるものの、「多くの議論と検討」を重ねて一致に至ったと述べました。

 武器供与は軽火器と弾薬に限定され、数週間以内に始まる見込みです。

 内戦が続くシリアの反政府派への軍事支援をめぐっては、民主党と共和党のいずれも、飛行禁止空域の設定などいっそうの関与を求める議員と深く関与することに反対する議員とで意見が分かれています。

 議会の承認を得るためにバイデン副大統領やケリー国務長官らが数週間、議員の説得にあたったといいます。

 ニューヨーク・タイムズ紙23日付によると、ブラヒミ国連・アラブ連盟合同シリア特別代表は米議会による承認について「武器では平和は達成できない。われわれはアサド政権と反政府派の双方への武器供与が止まるのを期待している」と遺憾を表明しました。

 一方、デンプシー統合参謀本部議長は22日に公表した書簡で、シリア内戦に米国が軍事関与した場合の試算を示しました。それによると米軍がシリア国外で反政府派を訓練、支援した場合は年間約5億ドル(約500億円)、飛行禁止空域の設定などにまで踏み込んだ場合は月に少なくとも10億ドルかかります。

 デンプシー氏は「どちらの場合もシリアの崩壊で過激派が強化されたり、まさに米国が統制しようとしている化学兵器が拡散したりするなど、意図しない結果を招きうる」と懸念を示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって